ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

この10日間 Ⅲ

秋雨前線の停滞で、雨の熊本です。
この秋雨前線は、この前25日に九州を襲った台風によるものなんです。
そうです、
その前日24日は、静かな、まさしく嵐の前の静かさ
予報図を見てみると、熊本に上陸する最悪のコースになっている。
100円ショップに行って、布テープに透明ゴミ袋をその夜購入し、
庭にある飛んで行って辺りに迷惑になる様な物を片付けし、一応の対策をして床に就いた。

25日午前2時、ヒュウヒュウ、カタカタと耳に入って来る。
もうー寝ている場合ではなくなった。
ヒュウヒュウは風の音、カタカタはその風に吹かれて、何やら道を吹き流れて行く音。
そうこうしていると、ガタガタと音がしだす。
カーポートの屋根が強風でハガサレ、波打っている。
もうー、これが飛んで行ってお隣のガラスでも割ってしまったら!と、思い。
半分以上ハガサレている波板を(道路に2~3枚飛んでいた)、暴風の中、こちらも怪我しないようにして、全部取り払って、安全な所にしまい、他の危険な所が無いか、
そんな危ない音を暴風の中から、台風情報を見ながら、静かに聞いていたのです。
イメージ 1
一夜明けると、近所の木々は斜めになったり、枝が折れたり、
我が家と同じく、カーポートの屋根が無かったり、壁の漆喰がハガレタリして、
その凄かった台風の風跡がありました。
ニュースでは、プレハブの小屋が飛ばされたり、屋根が飛んでいたり、風に被害が多かったようでしたね。 知り合いの大工さん、今、大忙しのようです。

今日で8月も終わり、明日から9月。
夏の思い出が、9月になって遠く感じられるんです。
こんな一気に秋になると、益々憂鬱な気分がやって来ますね。
ジーッとしているのがイカのです。 さあー、動きましょう、、、。

                               また明日まで、     夏も終わりです。