ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ゴルフコンペ

快晴の熊本です。
昨日から、関東以北の水害の様子が、ニュースから流れている。
各地で被害に遭われた皆さんには、お見舞いを申し上げたいです。
さて、
昨日は、先月目まいで参加出来なかったコンペに参加して来ました。
毎月の恒例のコンペで、参加者も多く、景品も盛り沢山あって参加者も多いコンペなんです。
各コースには、
先月末に襲ってきた台風で木々はなぎ倒されて、その猛威を感じさせられる場所ばかりでした。
イメージ 1
(コース脇の木々はまだ片付けられてなかった。)
この台風が去って秋が訪れ、コースの木々からは「ツクツクボーシ」の合唱、陽射しは強くても風は秋風、真夏の厳しい暑さとは違った爽やかなラウンドをして来ました。
スコアは、前半スタートで、第3打をバンカーからホームランして9打となり、9ホールで54打打ち、これは上がれば100打行くんじゃないか!と。
後半は、またスタートで1打を右の木に当てダブルボギースタート、落ち込まなかったのか、開き直ったのか、終われば45打で上がって、トータル99!
風呂からあがって表彰式、ダブルぺリア方式でネットの順位。
100人の中、100位から表彰があり、85位で私の名前が呼ばれた。 景品は↓。
イメージ 2
(熊本のお米三度のときめき)
順位が85位でも、この賞品が当たれば嬉しいものです。
帰宅して、カミさんへの報告もニコニコ顔で出来ました。
そして、
その報告後しばらくして、毎年この季節に送られてくる佐原産の「新米」が送られて来ました。
イメージ 3
(獲れたてたてのコメ)
新米の美味しさを感じる瞬間です。
友達曰く、「この米も今年で最後となるよ。」と。
まだご老体ではないけど、身体の事と採算を考えると、米作はもう今年限りにしようと、、、。
こちらからすると、残念で仕方ない! シッカリ味わって頂きたいと思います。
こんな感じで、1日にコメを頂き、新米を我が家に貰い、ゴルフ賞品を娘の所へ、と分配したのでした。

東北の水害地域を見ると、収穫間際の稲が水に浸かっています。
農家の方々のこれからの収穫の喜びが、無くなってしまった事にも、残念におもいます。