ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

この10日間 Ⅱ

新橋に泊まるなら「有薫酒蔵」に一度は行って見ようと思っていたので、
これが最後かもしれない江戸旅行だろうから、、、、。
ホテルからTELしてもらい、その場所を聞いて、夕方の5時半だけどそこを訪ねた。
銀行ビルの横から地下街に入る階段を下りて行くと、その場所に辿り着いた。
飲み屋さんとしては、大きい店だ。
全国高校の寄せ書きノートのある店で有名な所だ。
私の高校もそこには登録してあるようで、おかみさんにそれを出して貰った。
一筆、書き込んで来たけど、ボールペンがスカスカで薄くて、老眼の人には読むのが無理な字になっていた。
料理は一応あるけど、「高い!」 高菜ライスを注文したらその量の少ない、少なすぎ!
シャクの唐揚げを注文したら、皿に1匹で結構なお値段、江戸のつまみはこんなモンなのかと、
私の考えが、田舎過ぎたのかなーと、思った。

そんなこんなで、一夜が明けて
朝からカミさん、「今日は新宿へ行くよ!」と、一言。
おおせるままに、新橋から新宿へ山手線で向かった。
新橋からなら、神田乗換中央線、と考えたけど、、、こっちが早かった。
またまた、デパートへ直行、
しかし、お昼近いので小田急デパートで昼食をして、お互い落ち合う所を決めて、別れた。
イメージ 1
外を歩けば、銀座と同じく外国語の飛び交う街。
昔歩いた場所を探してブラブラ、「桂花ラーメン」を見つけて懐かしかったり、様変わりした街だけど、変わらずに紀伊国屋があるのが、嬉しかった。
お互いの自由行動を済ませて、荷物を預けているホテルへ。
そして、羽田へ向かった。
18時50分発の帰りの飛行機は、行きと比べて三分の一の乗客、
行きと違って、軽い離陸で一気に、巡航高度へ飛べたようだった。

あくる日は、その飛行場の横にあるゴルフ場でコンペに参加。
やはり、体調が思わしくない?のかドライバーが決まらずに丁度「100」を叩いた。
しかし、ニアピン賞とネットで10位となりドリンク10本の飛び賞を頂いた。

                        また、明日に書き込みです。  おやすみなさい。