ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

この秋お勧めドライブコース?

秋を感じた今日一日、天高く秋、秋、秋、でした。

朝からの主夫業を一通りやっていたら、南阿蘇に住むオバサンから℡があった。
「今日、お母さん所へ見舞いに行くけど、まだあの病院にいるとね?」
「今からこっちを出るけん、時間は昼過ぎになるだろうね。」と。

「じゃあ、その位の時間に行っとくけんね。」と私。

それから忙しい時間を過ごして、お昼に母の居る病院でそのオバサンを待った。
待つ事3時間弱、やっとその待ち人が来たのが、14時40分。
母親も私も待ちくたびれたのでしたが、来た人は元気元気。
それもそうなんですよ、、、。

母親とそう歳が変わらないその人は、この10日程前には3泊4日の四国遍路へ出掛けたり、週に2回はその阿蘇からバスに乗って熊本市にあるデパート巡りをしている人なんです。

四方山話も一通り済んで、さあ帰る時間となった。
「16時のバスで阿蘇へ帰るから、熊本駅まで送って頂戴!」と。
「だったら、俺が阿蘇の家まで送ってあげるから、乗って行きなっせ!」と私。
「16時のバスに乗るんだったら、16時過ぎには阿蘇に着くけん!」と言って、私の愛車「タント」に乗せて、送った。

イメージ 1

阿蘇への帰途の途中にあるのが、俵山。
普段の道は、この山をくり貫いて作られた「俵山トンネル」を通って行くんですが、今日はこのオバサンも行った事がないだろうと思い、その頂上付近を通る山道を経由して帰ったのでした。
ここには10数機の風力発電の風車が立っていて、シッカリ風を受けて廻っている。
その下には、ススキが穂を伸ばして風に舞っていました。

ここでも、秋そのものを感じる事が出来たのでした。
ドライブも、話が盛り上がるなら年齢はあまり関係ないかも、、、。 
でも、オバサンの座った席は、後部座席に座ってもらった。