ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

門松、お正月飾り。

日中は暖かい冬、その寒さを感じるのは、日が陰ってからが真冬の今日でした。

イメージ 1

門松が一対、母親が入院している病院に立っている。
母親も、今年は大変な試練の年を過ごしたけど、縁あって来年の「龍の年」を元気で迎えられる事が出来て、息子として本人以上に幸せを感じている。

この門松、景気の良い時には、各会社でもお正月には見られた風景だと思う。
しかし、最近では所々の企業の入り口にしか見られなくなったようだ。

個人的には、小さな白砂の鉢に入った「松、南天、万両」の飾り物が、各家庭の門前にあったように思う。 
その名残が、その家庭の庭にそのまま植えてあるのを見かける事がある。

さて、今年も後少しで終了する。
いい年であったとは、大きな声では言えないけど、いい年であったようにして、
来る年も、いい年がやって来るように期待したい。

皆さんにも、期待の年がやって来るように願っています。

私は、月々のお金の方が心配だけど、老後のレジャーを楽しみたいと思っています。
イメージ 2

(田舎の庭は、結構なレッスンの場所になります。)