ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ご無沙汰でした!

小雨の熊本です。

二ヶ月ぶりに、ブログ投稿です。

孫の宮参りから暫くしたら、娘の妊娠不安定期があり、
自分の周りの世界の早いスピードに就いて行けないのもあり、で、
この二ヶ月はチョット、ブログ倦怠期になっていました。(今も少し、、あるんです?)

イメージ 1

実家の庭に、母親がいつもはチャント草取りをしている所に「乳草」が伸びている。
たまに病院から一時帰宅しては、そこにある「乳草」が気になっているようで、
この前、入院先の病室で、「ブロック塀の横のあの草を早く抜いといておくれ!」と。

その抜く前に、一枚この写真を撮った。
本当は「あきののげし」という草だそうで、秋には菊に似た花が咲くようだ。
葉っぱや茎から白い液体が出てくるから、その名前で呼ばれているのでしょう。

この乳草は、昔、
子供の頃に「ウサギ」を飼っていて、その餌となって、あちこちに植えていたのだった。
この乳液が、ウサギの大好物らしいのです。

荒れた庭でも、色んな草や花が生えている。

生活のスピードを、少し緩めたい気持ちだけど、自分のペースで歩けないんですよね。
そんな時間を持っている年なんだけども、、ねーーー?
            色んな出来事が舞い込んで来るんです、疲れているのkamo?