ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

夏は暑くなければ、、。

暑い日が続いてますって言うよりも、これからまだまだ暑くなりますよね。
クマゼミも木に整列して、夏の盛りを伝えている様にないています。
そして、実家の手入れしていない庭に、去年も咲いていた百日草(ウラシマソウ)が暑い太陽を目指して咲いていました。
イメージ 1
(猫じゃらしをバックに綺麗でしょう)
母親が住んでいた頃は、一人で一日一日をここから此処までと決めて草取りに勤しんで、そこにある花を大事にしていたのですけど、主不在となってからは、私一人ではもーう無理なんです。
2週に一回の庭の管理では、こんな状態となります。↑
玄関にまで行く通りにも草が生えて、半ズボンでそこを通るなら草負けでも起こしそうな事になっているのです。
イメージ 2
(古い建物で2間の玄関です)
宝くじでも当たれば全改装して昔のままの姿に戻したい我が家なんですけど、、、、。
年金生活者には、管理が追いつかないのです。

さて、24日は土用丑の日でしたね。
そして、私の誕生日でもあったのです。故に、誕生祝いにと、娘がうな丼を取ってくれました。
イメージ 3
(3切れのウナギが乗って1800円でした。)
もちろんケーキもありました。
ケーキに乗ったローソクを消すのは本人私のはずなんですけど、消すのに慣れたのが真っ先に息を吐き、ローソクを消そうとしています、孫の隆吾です。 息は一気に吐き出て、その火は消えてしまいました。 保育園でも、誕生会のケーキに、皆が吾先にとやっているのでしょう!
                          楽しい誕生会でした。
                        来年もよろしくお願いします。