ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

7月も下旬、孫、テニス

夏休みに突入しましたね。
こちらの木々や軒先にはクマ蝉の抜け殻と、桜の木には激し泣き叫ぶセミが枝イッパイに張り付いている。
ここの所、朝からの陽射しが無いためか、我が家の木々には目を覚ませと泣き叫ぶセミが来ていません。
昨日、その蝉を取ろうと孫息子と夕方、公園に出掛けたのですが、木の高い所に移動していて、全然見つかりませんでしたし、その孫の顔には蚊が張り付き、美味しく血を頂いています!
大きな私の手は、孫の顔を軽く蚊に向かって叩きに行きました。
驚きの表情で、私を孫は見ていましたが、手に付いた血を見せると「蚊」を叩いた事を理解している様でした。
 
さて、5月に生まれた孫娘は、一昨日で2ヵ月を過ぎ、すくすくと成長しています。
イメージ 1
沐浴も私の手伝いなくても、母親一人で出来ています。 子供も親も成長しています。
身体をコチョコチョとクスグッタリすると、声は出ないけど、笑ってくれます。
首もシッカリして来て、後暫くで抱きやすくなりそうです。

さて、18日から20日まで大分に行って来ました。
九州ブロックテニス大会の熊本県選手団の応援に行って来たのです。
30年ほど前に、大分とは反対の佐伯市までは行った事があるんですが、、、。
初めての大分、
隣席には大分市へ度々出掛けている人をナビとして座ってもらい、だいぎんテニスコートまで、、。
犬飼まで行かずに、途中から高速道路に乗って大分へ行く道を知り、その道をほぼスムーズに行って山を拓いて作られたような、整備された20面のテニスコートに到着したのでした。
19日朝9時から開会式後、10時から試合開始。
夏の陽射しが射す暑い中、選手はそれを何ともせずボールを相手コートに打ち込んでいましたが、その力戦及ばず、2日目であと一歩及ばず、和歌山で行われる国体に参加する事が叶いませんでした。
イメージ 2
熊本県選手団と応援団)
来年度に向けての新しい選手作りを始めて行かなければならないのでしょう、皆、頑張りましょう!