ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

入梅

「つゆいり」と入力すると「入梅」となる。
普通にその文字を入れたら「梅雨入り」を想像するんではないかなー。

一昨日にこちらは、その時期に入った。
その月曜日までは、その気配はなかったけど、昨日は一日中ムシムシしていた。
それを何処で感じていたのかと言えば、「ゴルフ場」なのです。

朝から何時雨が降るか分からない空模様、天気予報ではお昼過ぎから激しい雨が降るような事を言っていた。 しかし、暇人ゴルファーは目的地ゴルフ場へ向かうのです。

ポツリぽつりと雨は空から落ちて来ているけど、そー大降りになるような空の気配ではない。 9:40にスタート、曇り空で太陽の光が遮られているけど暑い、そして蒸しているのです。 おじさん4人に付くキャディさんは、その蒸し暑い中ボールを見つめ追い、クラブを持って走り、カートを運転していた。 幸いにも、雨に会わずにプレイ出来たので合羽に袖を通さずに済んだのが、ラッキーだったのでした。 スコアは、別にして。
イメージ 1


母親のいる老健施設への道端に、ポピーの花が咲き乱れていた。
空に花びらを向けて咲いているこの色とりどり花の命は、梅雨時には大丈夫なのだろうかとも心配する。 

今日から沖縄に嫁いでいる姉が、母親の見舞いにやって来るけど、毎度この姉は、雨女だから、こっちにいる間に大雨をもたらすんではないかと、案じている。