ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

チラシ広告

朝は曇りで、今は晴れ。
洗濯には良いお天気である。

麦秋である。 
最近、と言うか今年は、
麦の収穫が終わってからその麦藁を燃やす作業がされてないように感じる。
PM2.5の事を考えて、麦刈りの終わった田んぼでその作業をする事に「禁止の令」がでたのかな?と推察しているのだけど、実際はどうなんだろう?

新聞を購読していない所が最近は多いそうだ。
新聞社に勤務している人が近くにいるけど、販売店は中々の利益が上がっているようだけど、新聞社は「ネットでの情報収集やテレビ欄の閲覧がデジタルで不要になってから、厳しくなっているんですよ!」と言っていたのを覚えている。

しかし、購読者へは、折込チラシが毎朝の新聞には結構な枚数入っている。
カミサンや娘はこのチラシに大変な興味を持って見ている。
特に「ユニクロやデパートの衣料品、ディスカウントの洗剤等等」では、首っ引きで見ている。書く言う私もそこまでではないけど、チラシマニアかも知れない。
そこまででもないと言えるのは、「時間つぶし」にそれを見入るのであって、物欲ってモノでない。
一番見入るのは、トイレへ行く時がその時だと思う。
雑音が自分の排泄音だけだからか、楽しく閲覧している。この閲覧したチラシをまたリビングで見るのを「汚い」と言って嫌われているのも、また家族が見たいからなのだろう。

トイレに行く時に他にもう一つ持参するものがある、「朝日の土曜日版、赤青ビー」だ。
特に赤ビーのパズルは、トイレの時間を楽しませてくれている。