ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

冬至、ユズ湯の代わりに、、。

季節では冬、その入り口である今日は、冬至

こちらでは、朝から少し晴れたけど、15時頃から曇って冬空に変わって、北からの冷たい風が吹いていた。

こんな中、私は朝から頭が重くて何もやりたくない気分になっていた。
熱でもあるんだろうと体温計で計ってみると、35,9度。 おかしい、もう一度計ってみようと試してみた。 36,1度。 熱があるでもないけど、やはり頭が重い。

この気分は、昨日からの労働からだろう? 気分転換でパチンコでも行くか!と、出掛けた。
結構な時間を労して、少しばかり財布が膨らみとなった。
カミさんにメールした、「今夜は外食しよう、奢ってあげるから!」と。
出費は、5千円ほどで済んで、財布の膨らみはそのままで、気分は少し楽になったように思えた。

さて、冬至の事に戻ります。
冬至の日、これから冬に向かうので、血行を良くする為に柚をお風呂に入れるのが慣わしになっている。

イメージ 1

我が家では、家の庭に生っているザボンの実を入れるようにしている。
熊本の日奈久の温泉では、バンペイユ(世界最大の柑橘)を最近では入れてあるニュースが流れている。
まあ、これに倣った感じでもあるけどね。

これからの寒くなる冬を、健康で過ごせるようになれば良いと、思います。