ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

寒気再来

季節は、春だけど、
春の気分でない。
寒い、寒い、、。
明日までこの寒気が居座るような予報。

1月29日、先週の事だけど、
庭にあるザボンの収穫を孫たちとした。
昨年よりも収穫があり、その実を頂いている。
イメージ 1
その昔は、中の実を保護しているスポンジを煮詰めてザボン漬けを作ったりしてたけど、今は中身だけを頂いている。 
味わっていると意外と美味いんだけど、最初は抵抗のある味がする。
中の何袋かの実を食べて行くと、消化酵素の働きが良くなるのか、朝これを食べると昼ご飯が待ち遠しくなるし、昼3時位に食べると、晩御飯時にはお腹がくーくー鳴ってしまう、良い食べ物です。

さて、食べ物と言えば、この時期「うどん」ですね!
昨年末、NHKBSの火野正平「日本縦断こころ旅」で、熊本を回った時の途中昼食場所で選んだ所が「千成うどん」。
イメージ 2
イメージ 3










彼が一口目に言った言葉が、「九州のうどん美味しいね!」と。
私も一人でここへ行きました。 メニューは「火野正平が食べたやつを頂戴」と。
「千成うどん」がそのメニューだった。
ごぼう天、肉、かまぼこ、あげ、が入っている。
スープの熱さが丁度良く、スーッとおつゆが口に入って、美味しい!
美味かった故、カミさんを連れて行ったら、
美味い美味いとここの虜になり、娘一家も連れて行ったりしている。
家族連れでも行ける所だし、20人で満席になるけど、回転は良いから暫くして行けば、席につけると思う。
今夜は友達と飲み会、
         明日は、ゴルフコンペ、風邪をひかないように、着込んで行こう!