ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

冬至

寒い
寒い、、冬、 冬至の今日。
鈴なりの我が家のザボンの木から、小ぶりな実を計22個収穫した。
ご近所と我が家に「ゆず湯」代わりに、と言っておすそ分けをし、ザボン湯にした。
イメージ 1
、毎年のザボン湯、収穫は低い所にある物から剪定ハサミで枝から切るんだけど、その実を水で洗うのが、大変なんです。この写真からの見た目では汚れが落ちてない様に見えるでしょう? でも、冷たい水にタワシで、しっかり汚れを洗い落としているんですよ!
それから、街はクリスマスの真っ只中、、。
街のデパートの電飾は、こんなもんですわ。
都会の電飾とは比べ物にならないけど、精いっぱいの飾り付けです。
イメージ 2
明日から明後日に掛けて、街へ向かう道は大混雑でしょう!今夜もそうでしょう!
そんな所へ出掛ける人が羨ましいです。
孫娘が、クリスマスプレゼントは「フランス人形」が欲しい!爺ちゃん。と言っていました。 年金がまだあるうちに、少し高い物を買っておこう!
                   でも、もう一回、お年玉の時があるんですよね、、、。