ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

この2週間、2.

一週間前の22日、庭のスイセンの花が咲き、、
イメージ 2
良い天気なので、、、庭にある「ザボン」の収穫をした。
脚立に乗り(江戸の火消しの如く)、右手にハサミを持ち左手は、ザボンの実。
昔、消防団にいた実績のある私は、高所は大丈夫。 ザボンの実を落とさぬように、枝から切り落として行った。
そう数は多くない。 裏年なのか、
イメージ 1
13個の収穫、昨年の冬至に10個程ご近所に、ゆず湯代わりにと上げたので、23個が、今年の収穫数になる。 普段の3分の1以下になる。
大きさも、少し小さい。 
もし、研究者の人が、このザボンに興味があったら調べて欲しいのがある。
それは、このザボンの実を食べると、その後の食欲が増進するのです。 詳しく言えば、「ザボンを食べた後に、グットお腹が空くのです
ザボンの実に、消化酵素になる物が含まれているのではないかと、思うのです。

それか、食欲不振の方、ザボンを食べましょう! 良いと思いますよ。