ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

この2週間

大寒の猛威が過ぎて、今日は雨、 寒くない!
先々週の15日、沖縄から甥っ子夫婦が、子連れで
寒さが始まった冬の熊本を味わい?にやって来た。
昼頃の飛行機だから、と言っていたので、
「じゃー、福岡からだったら、2時過ぎにはこっちに着くね!」と話していたから、隙間だらけの実家で、ファンヒーターで部屋を暖めていたら、2時過ぎに「今、福岡に着いた!今から、レンタカーで向かうから、4時半過ぎるよ!」と、TELあり。
なんじゃー、今までの時間、これからの時間、どうするんだー!と、思い、床屋へ。
刈りあがった頭は、襟足付近が、寒い。 
そして、彼らは、4時40分頃、レンタカーで到着した。
寒いから、コーヒーでも飲んで、身体を暖めてもらおうと思っていたら、「コーヒーは飲まない!」と、言う。 もー、思いが空振りする。
狭い沖縄の家からすると、庭も家も広いから、安心するらしい。若い夫婦と、やっと1歳のその子(ちなみちゃん)は、30分程で寒さで凍えてしまう実家を離れて、(氏神様へは凍え死ぬかもしれないから行けず)街の歓迎会場(飲み屋さん)に向かった。 宿泊するホテルから、寒い寒い熊本の中心街を歩きながら通るアーケードのネオンに、ちなみちゃんは、一生懸命に歓声を上げていたのでした。
馬刺し、
イメージ 1
一文字のグルグル、辛子レンコン、等々、盛り上がったけど、一番楽しかったのは、孫の隆吾のようでした。 少し下の「カワイイ女の子」を見て、お話ししに近くに行ったり、何とかコンタクトを取りたくて仕方なかったようでした。
イメージ 2
(こんな姿は、私爺ちゃん似と言うんですけど、かも知れません)

郷土料理で絶賛だったのは、やはり「馬刺し」でした。 良かった、喜んでもらって。