ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

孫の手

今朝の冷え込みは厳しかった。
庭の水溜りには、厚く張った氷が昼過ぎまで溶けることがなかった。

「各地で今年一番の冷え込みだった」、とニュースで言っていましたね。
それは、「熊本市でー2,7℃だった」、との事で、寒さを更に感じて来たのでした。

その寒い中で、
エアコンを二か所とホットカーペット(3畳用)を点けていた昨夜は、3度ブレーカーが落ちて、
暗い中、懐中電気を照らしてそのブレーカーを上げるのに大変だった。

その役割を果たしているのが、「孫の手」です。
イメージ 1


孫のいたずらを孫の手で、制御している様子。

孫「隆吾」が一歳を一か月過ぎて、倒れながらも歩くのが楽しいようです。
http://youtu.be/K7x6twSrERM

部屋を暖かくしているからこんなに動き回れるんです。

孫の手に、感謝です。

この孫の手は、手作りで、
14年前に親父の友達が、山から竹を切って来て作ってくれた物です。
その人も、8年前に亡くなって、懐かしい思い出の品なんです。

これから2月まではこれにお世話になりそうです。 感謝、感謝。