ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

今週の予報天気では、晴れのマークが目に付いた。
良いお正月が望めそうだ。

最近の曲ではないと言っても「AKB」の曲で「初日」と言うのがある。

チームBで歌っている時はリズムがあって、歌詞の内容までは頭の中に聞き入れられなかったけど、そのチームの一人である「竹内美宥」がピアノでの弾き語りをしているのを聞いたら、しっかりとその詩の内容が聞き取れて、「夢を失わずに、しっかりと歩いて行こう!」と思ってしまう。(この私でも)

しかし、この私にはその「夢」(願いや希望、目標)なるものは「寝てる時に夢を見たい!」くらいしかないのである。

秋元康氏の作詞で
「夢は、汗の中に少しずつ咲いていく花」とか
「夢は、汗の中に芽を出してずっと待っている」とか
「夢は、涙の先泣き止んだ微笑みの花、頑張ったつぼみがやがて咲く」なんて詩を書いている。

(秋元氏自身が、「若い子達にくじけずに頑張って行って欲しい」と願って書いた詩でしょう)

この詩を歌ったり、読んだり、書いたりしていると、
            自分の夢というのに対して努力惜しまずに邁進して行くだろう。


そんなようなコメントを「竹内美宥」自身も、この歌詞に励まさられると言っていたように覚える。

来年に向けて、この「夢」なるものを求めて汗を流そうかなーーー!と思っている爺さんです。

                          1月1日    まず、「夢」を見つける事からスタートかな?


                 12月31日に、明日からの一年間の「夢」見ましょうかー、皆さん!