ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

氏神様へお参り

3時半に目が覚めて、それから起きている。
星がきれいな夜空だった故に、お天気は快晴です。

昨日は、里の氏神様(毘沙門さん)にお参りに一人で行って来た。
イメージ 1
(参道の階段にカメラを置きセルフタイマーでパチリ)
2007年1月4日のブログをご覧頂いたら、全体像がご理解いただけると思います。
山の中腹にポツンとある祠は、村の人にとって落ち着く処です。年に一回か二回しか行かないけど、良いところです。 
15日に沖縄から甥っ子夫婦が熊本に来ると言っていますから、此処に連れて来よう!と思っています。

さて、今年のお勧めのご飯のおかずを、此処に紹介したいと思います。
去年から人気なんですけど、更に盛り上がると思うんです。
イメージ 2
娘の友達が、この店に嫁いで、知った味です。
最初、豆腐店に嫁いだと聞いて、
「それは大変だぞー、豆腐店の朝の早さや水仕事や寒さ、覚悟して行ったんだろうなー!」と娘に話していた所、
こんなにも美味しい、まるでチーズの豆腐を作り上げ、大ヒットしているようです。 
熊本の各TV番組に紹介されてから、全国ネットの「青空レストラン」にも放送されたそうです。
年末、千葉の友達に、この豆腐の各味のセットを送ったら、絶賛の声でお礼のTELがあった。
しかし、その友からのお返しが、また美味のの一品だったのです。
イメージ 3
焼き芋🍠です。更に、この下に、干しイモが入っていて、レンジでチンしたり、オーブンで焼いたり、干しイモは、孫の離乳食にと、娘がこしらえていました。

「茨城まで行って、列に並んで買って来た!」と、普段、並んでまで買った事がない友が、言っていました。 
             その通り、並ぶ価値はあるおでした。 ご馳走様でした。