ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

花粉症と受験

この時期、
この二つの事項は、欠かせない。
その昔、
私の受験の頃には、花粉アレルギーなんて、話題にもならなかった。
「鼻かぜ」で収まっていた。
中には、それを「蓄膿症」と言う人もいた。
その頃、これを治すには、
水分を摂らない、身体を暖かくする。
この二つしかなかった。
もう一つ、今でもやっている「マスク(カッコイイマスクでは無い)して、鼻にティッシュを丸めて、それで栓をする。」
今は、薬があるけど、マスクは欠かせないモノだ。
恐らく「鼻栓している人もいるかも?」
一番厄介なのが、「目のカユミ!」だろう。
結膜炎で下瞼が、重い。 目薬もそう効き目が長続きしない。

そんな中、県立高校の選抜試験が行われている。
昨日から今日までの二日間だ。
一日目の試験科目が、新聞に出されていた。
分からん!老眼で分からんもあるけど、もう、読み解く力もない!
読む時間にも時間が掛かって、次に行けない。
もう一回青春!なんて思わないようにしようかな?

受験生諸君、
今日が済んでも
高校時代は、「楽しくもあり、また苦しくもあり!」だよ。