ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ザボンの収穫

今日からしばらくは、天気が落ち着く様子。

ザボンの収穫には良い時期となったから、娘と孫の手を借りて
今実の付いている半分を収穫するようにした。
イメージ 1


手の届く所にあるのは、そのままで良いけど、高い所にある物は脚立を立てての収穫です。
姿、形や色合いの悪いのは手入れも何もしていないからですけど、、。
イメージ 2


こうして暫くはブルーシートの上に置いておくと、苦みが取れて美味しい実となり食べられます。

去年亡くなった母親も、この実を剥いてタッパーに入れたのを病室に持って行ったら、美味しいと言って食べてくれていたのを思い出します。 懐かしいシーンです。