ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

もうー、五日になりました。

こちらは昨日に続いて、寒い朝でした。
それ故に、今の外は、快晴!燦々と太陽の光が降りそそいでいます。

さて、このお正月はどんな風に過ごされましたか?
私は、
紅白で赤組が勝利した後、私と娘夫婦の3人とポッキーで、毎年恒例の水前寺公園内にある出水神社へお参りに、小1時間掛けて歩いて行って来ました。

イメージ 1

毎年、本殿には沢山の行列が出来て、公園内に長く並んでお参りをしているのでした。 
そこには、息子夫婦にその嫁の家族も来ていて、そこで新年の挨拶が出来ました。
老体になった身体(私の)は疲れていました。 帰りの道はヤットの事で到着した感じ、ポッキーも同じ様子で、玄関の自分の床に帰るやバタンキュウになっていました。

元旦は、実家でお正月。
いつもは母親が待っているのですけど、今年は我々夫婦がお正月を取り仕切らねばならないから、大変です。 でも、まあ、普通に赤酒でお正月を迎えて、近所の毘沙門さんへ、お参りに行ったのでした。

イメージ 2

そこの縁の下にあったのが、地震計です。
何年か前から設置されていたのでしょうけど、今年初めてそれを知ったのです。

イメージ 3

「実家の冬は寒いから」と言う事で、暖かい田舎の病院でお正月を迎えた母親の所へは
そのお参りが終わってから、挨拶に出掛けたのでした。
手術して身体にガタが来てたり、耳が遠くなっても、食欲があり頭がシッカリし過ぎているているから、今年も頑張って行けそうな様子でした。

二日は、どうしていたのか思い出せないのです。
恐らくのんびりして、一日を過ごしていたのでしょう。

三日は、カミサンの実家へ年賀でした。
行き道では、娘夫婦と一台の車で向かったのですけど、その中で母娘喧嘩です。 お互いに言いたい放題の激しさ。 私が娘と喋るや、「アンタはその子と喋らんでもよか!私と喋りなさい。」とカミサンからこっちに言って来るのです。  だから言ってやりました「俺と娘は親子バッテン、お前とは友達でしかなかけん!」って。
そんな行き道でも、帰り道は母娘はウキウキの仲の良さだったのですよ。不思議な世界ですねー、母娘の関係って!

1月はイク、2月はニゲル、3月はサル、なんて昔から言われています。 
そうですねーもう1月も5日にもなってしまいました。 残りの11ヶ月と26日をイッパイ楽しみましょう、皆さん!      今年もよろしくお願いします。