ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

元日

1月1日、晴れの朝で始まりました。

朝の三時過ぎまで起きていたので、今朝の目覚めは、八時半でした。

14歳を迎えたポッキーは疲れを知らない犬のようです。
今朝も玄関でシッカリ熟睡して、昨夜の疲れをふっ飛ばしたようです。


元日の挨拶は今年から三人になりました。
御屠蘇は熊本名産の赤酒です。
北海道の友達から送って来たカズノコを頂きました。

新居に住んでいる息子夫婦とは私の実家で会う約束です。

その実家では、母親がシッカリお正月の料理を作って待っていました。
田舎では正月のしきたりが残っています。
母親は、それをチャントして行こうとしているように思います。
息子の嫁や娘にそれを形で教えているようでした。
(家のカミサンにはその効果はありませんでした。聞く耳がなかったようです。)
           *何処もこういう事ってあるんでしょうね。*

沢山のご馳走を頂いきお腹が満腹感になった所で、村の氏神さんへ徒歩で行きました。
そうです、去年も行った「毘沙門さん」です。

イメージ 1
田舎の山の中腹にある社です。
今年は村の住人とは誰とも会わずに参拝出来ました。
(会うと話が長くなったり、紹介なんかしたりしてね、、。)

明日は、カミサンの実家に行く日です。
またご馳走が待っています。
太ってしまうんですよ、この二日間で、、、。

今年はウエストをマイナス8センチを目指して行きたいと思います。
明後日から5キロ徒歩にスタートしたいと思います。 乞う、ご期待!