ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

朝露のある光景

ここ熊本の今日は暖かい、半袖で暮せるくらいに暖かい一日だった。

母親の病院から田舎の実家に毎日通っている。

百人一首の一番の句に
「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 我が衣では 露にぬれつつ」とある。

昨朝のハイすぎ(ハイビャクシン)には↓こんな絨毯が掛かっていた。

イメージ 1

クモの糸が朝露を受けて、綺麗な不思議な物を見せてくれたのでした。

普段のそこは↓それほど目立たないクモの巣が掛かっているんです。

イメージ 2


芸能人に似た人って、まあぁボンヤリ似ている人ってよくいますよね。
私も誰かに似ていると「ある人」を指して言われる事があります。
よーく似ているのではなく、やはりボンヤリの感じなんですけどね、、、。

その人は宇宙飛行士の「毛利 衛」さんです。 ほんとにボンヤリ似ですけど、、。

そのある人に確かに似ている人を、一昨日見かけたのです。
新築案内の立て看板を持っている警備会社の人で、ポッキーの散歩の途中に立っていました。振り返って見てビックリするくらい似ているのです。

いきなりその事を口にするのは失礼だと思い、「その見学会は何処でやっているんですか?」と聞いて、「この先の右の家ですよ!」と答えがあった。

それからが本論です。
「もしかして、誰からでも誰かに似てるって言われませんか?」と聞いたら
「はい、こんな風に立って仕事しているから、良く言われますよ、ウイッキーさんにそっくりだと!」

日頃、外に立っての仕事で日に焼けてもいる事が、益々その感じがウイッキーさんそっくりにさせているようでした。

写真を!と思いましたが、恐らく拒絶されるだろうと思って撮りませんでした。

                この次に会ったら、写真を!と言えることでしょう。