ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

お粗末な晩酌!

明日からのお天気は、「雨!」となるような暖かい立冬の今日、でした。

立冬とか冬至とかが、冬のイメージを作って行く一つの世界なんでしょうけど、こんな感じでやって来る「冬」って、女性のオシャレにさえもその雰囲気を出せなくしてしまうような季節になってしまいそうに思います。

さて、
先週の「秘密の県民ショウ」で、北海道の道東方面では「サンマの刺し身」には一味唐辛子をワサビの代わりとして、醤油に絡めて食べている、と放送していた。

サンマの脂が、この方法で結構緩和されて美味しいんだと、出演者が試食しながら言っていたので、
今こちらでは、ウルメ鰯の刺し身が結構脂が乗っていて、スーパーのショウケースに並んでいる。 それで、その刺し身を、番組での「一味」がなかったので「七味唐辛子」を使って食べたら、「イヤー、私自身の絶賛の味」、でした。

イメージ 1


貧相な晩酌風景ですけど、色んな応用がこの番組がある事で出来るのが楽しみですね。