ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

11月7日、岡山へ

その昔、新幹線が新大阪から岡山まで線路を伸ばし

国鉄のうたい文句が「ひかりは西に」だった、その岡山、、。

熊本駅9時39分発さくら546号に乗って岡山駅に12時13分、降りた。

1泊2日の予定、

只単に「岡山に行こう!」と言うカミさんの一言で決まった旅行だ。

計画もない、本人の行きたい所は、だいたい決まっている。

ショッピングモール、デパート、繫華街、。

私にとっては、二回目の岡山、55年前の事だ。

記憶に残るのは、

駅から歩いて後楽園迄行き、そこから岡山城を眺めたことくらいだろうか?

今回は違った。

路面電車岡山城の最寄り駅まで行き、お城を見て後楽園へと足を進めた。

お城から後楽園へ行く橋の上からの一枚です。

昔の記憶しているお城は、もっと黒いお城だったように覚えているけど、、、。

シニア料金で入場した後楽園は、昔と変わらない光景でした。

後楽園から岡山駅迄は、今度はバス、。

後楽園のバス停で、私達に地元のおばあちゃんから話かけられた。

話好きな方で、色々と語っていて、岡山出身の芸能人の話になった。

長門 勇」さんはまだ元気なんですかね?と私、。

「もう亡くなっているんじゃないかねー」とおばあちゃん。

「今じゃ芸能人と言えば、エーとあの二人組、誰じゃったけ?」とおばあちゃん。

「あー、大悟ですかねぇ」と私、、。

「そうそう、千鳥の二人じゃねー」と話がはずんだ。

バス停に到着したそれの運転席には、女性がハンドルを握っている。

上手なハンドルさばきで、駅まで運んでくれた。

ホテルは、三井ガーデンホテル、JTBと新幹線とのパックになっているのだ。

風呂は、階上に大浴場が朝までOKなので、

午前3時30分に誰も居ないだろうと行ったら、5人、中にいたんです、ビックリ!

夕食は、近くのイオンモールの中にあるレストランで摂り、

朝食は、ホテルのセットを頂いた。朝からこんなに食べたのは無いかも、、、。

お土産が大変、「大手まんじゅう」が良いよ!と聞いていたので、

イオンモールで大量に買い、そのイオンモールの中を持ち歩き、昼ごはんを食べて、

帰りは、14時11分岡山発16時39分熊本着のさくら557号で無事に到着しました。

 

私は、

     この岡山よりも、津山へ足を延ばして、見聞したかったのですけど、。