ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

旅行へ行った2.

春分の日を過ぎて、陽が一日一日長くなっているのを感じる
イメージ 3
庭にある取り残したザボンに陽が当たっている、時間は18時過ぎだ。
さて、京都旅行の続きだけど、
一日明けて、26日、計画では天橋立へ行くようにしていたのだけど、時間で無理をする場所なので、変更した、「彦根城」へ。
10時過ぎに京都を出て50分、JR彦根駅に着いた。
イメージ 1
予め計画していたのは、歩いてお城まで行く!と。
しかし、カミさんバスを選択した。
周遊バス乗り放題で、300円。
観光名所を通過しながら、案内ありで彦根城まで連れて行ってくれた。
此処までは、楽勝な道、、、。
しかし、彦根城は山城、そして、桜はつぼみ、、。
京都では、花が開いていたのに、ここは少し北なのだろうか?
お城に上る前に、目に付いた物があった「青竹で作った杖」だ。
これで助かったのは当たり前だ。此処の坂を登って行ったのだから、、。↓
イメージ 2
この坂はそう長くはなかったけど、あまりに急すぎるのだ。
                                また続きはこの後に、、。