ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

スポーツあれこれ

先週の金曜日に雨が降ってからお天気が続いている熊本です。
先週の日曜日は「熊本城マラソン大会」と「熊日30キロロード」の大会があった。
昨年のマラソンは抽選で外れた娘、今回はそれに当たって「目標を4時間切り」として大会に臨んだ。
当日は快晴のマラソン日和、スタート会場まで送ろうとしたら、時間前なのに進入禁止の規制がされて、そこからジョグで向かって行った。
本人曰く「スタート会場まで行くのに、疲れてしまった」と。
そうとも知らずに我々応援団は、何時もの蓮台寺橋の上で待った。
スタートをしてから1時間半、先頭グループ(2人)が通り過ぎて行った。
イメージ 1
カメラマンもバイクの後ろに乗って大変な仕事をしている。
この時点でデッドヒートをしていた二人は、最後余力を残していた手前赤のユニフォームの吉田選手が、優勝した。
さて、この二人が通過してからの1.5時間、何と退屈な時間だったのだろうか?
イメージ 2
応援するにもこの子の母親がまだ来ない!のです。
やっとこさ来たのは良いけど、もうー退屈の頂点!
母親が通り過ぎたら、ゴール地点へ移動して、たこ焼き屋さんとかの出店で気持ちが落ち着いたようでした。
母親のゴールまで、また長い時間が掛かったようでしたが、
ゴール地点で会えたらそれも忘れたようだし、
母親も4時間を切った満足感で、その夜の焼き肉を美味しく頂いていたのでした。
そして昨日、
母ちゃんと
浅田真央ちゃんのアイススケートショウに行って来ました。
席は、自由席!
抽選でこの席しかなく、会場へ開場2時間前に着いたら並んでいる並ぶひと人、、。
開場後、席は端っこ
ほんとに端っこ、、。
1時間半のアイスショウの間、
寒い中でも、左のカミさんは感動していても、右隣の人は居眠りをしてたり、でも途中で拍手をしたりしていて、私にとっては孫の退屈を分かる時間でした。