ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

タバコ自販機

イメージ 1

今日は24節気の大雪。
大寒ではなかったけど、非常に冷えた!
ポッキーの水飲みのボールが凍っていた。

そんなに寒いから、西の方にそびえる雲仙がキレイに見えていた。

実家でタバコ屋を営んでいる母親から今朝電話があった。
「ワカバが出らん!」と。
昨日、古い自販機の点検はして帰ったんだけど、、、。

早速実家へ向かった。
点検したら、ワカバが出ないんじゃなく、硬貨や紙幣を受付ないんだ。
要するに、故障!”
復帰させようと努力してみた、けど叶わず、、。

以前から調子が悪かった機械なので何時かは不調が来ると思ってはいたが、早かった。
後1年と4ヶ月リースが残っているのだ。
仕方なく、次の機械を注文した。

タバコ屋の命はもう分からない。
タスポに左右されて、コンビニに売り上げを取られて、永くない。
売り上げはマッタク望めない。

近所の愛煙家に対するボランティアと言っても過言ではない。

しかし、86歳の母親がシッカリ計算が出来、世の中の事を語れるのは、
現在「タバコ屋」を経営しているからに他ないと思う。

そこで、更にこの母親が長生きしてもらう為に、新型の自販機を手配した。
売り上げは、望めないと思うけど、あと4年は頑張って貰おうと思って、
6年リースで契約した。

支払いは、私の口座から引き落とされる。
私もシッカリして行かねばならない。
これからどんな経済が待っているか分からないけど、、、。




                        そんなに若くないから、、、。