ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

なまず

イメージ 1

この所、朝は肌寒いけど、お昼は暖かい「小春日和」、快適な毎日だ。
明日まではこの気候で行く予報が出ている。   

            
        地名  嘉島町 「なまず」 です。

何故、「なまず」なのか?
これは神代の昔にまで遡ります。

知りたい? なら教えて進ぜよう。

その昔、この「なまず」から遠ざかる事40キロにある「阿蘇」は、
水を満々と蓄えたカルデラ湖だった。

その湖には大ナマズが棲んでいて悠々と泳いでいたそうだ。
阿蘇神社の神様である「健盤龍命」(たていわたつのみこと、神武天皇の孫にあたる)が
今の熊本平野が水不足で農作物が不作で困り果てていた事を案じて、
「それならばこの湖の水を流してやれば農作業に役立つ」と思い、
その神様の足のかかとで蹴破って、水を流したそうだ。

その蹴破った場所が、今の「立野」に辺りそして、その水と一緒に「大ナマズ」が流されて、
流れ着いた所が、ここ「なまず」にやって来たそうだ。



良く出来た話だと思う。



http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=32.88099395&lon=131.1671185&sc=12&mode=map&pointer=on