ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

秋の田の刈穂の庵の、、、

イメージ 1

イメージ 2

9月24日のブログから二週間後の8日に
あの道を通過した。

稲穂は刈られて、掛け干が幾枚かの田んぼにされていた。
秋はシッカリ訪れて、次第に冬支度が始まって来ている。

そして昨日、銀モクセイの花が散っていた。
木に付く花枝の大きさでその地面に、見事に花を落としていた。

更に、冬支度なのが景気だろう!
あの世界恐慌を私は見ていないから分からないけど、、、。

もし、これから第二の恐慌が始まるんだったら
しっかり見ておくべきなのだろうか?

小さな経済だけど、
TASPOカード」で自販機からタバコを買うようにされてから
街のタバコ屋さんの景気が一気に冷めて行ってる!

写真と、免許証のコピーを添付してタスポの申し込みをしなければ、
大人達が自由に自販機からタバコを買えなくなった。
全国で喫煙者の30パーセントしか加入していないそうだ。

これ以上の加入が翌3月まで進展しなかったら、
タスポは失敗に終わるし、タバコ屋のこの先が不安なものになる事は間違いないだろう。

大きな経済も小さな経済も破綻の道へ、
不安な第一歩を踏み出し始めようとしているのではないだろうか?