ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ザボン熟れる。(朝日を受けて輝くザボン)

イメージ 1

今晩は、皆さん。

昨日までは予報と違ってお天気だった。
しかし、今日から三が日までは冬型の気圧配置で、本来の寒い冬がやって来るそうだ。

さて、6月23日に載せた庭の青々としたザボンが、色付き熟れて来た。
実りに実って、全部で34個。
台風の影響もなく、枝も折れそうになりながらも、ちゃんと今日まで生っていてくれた。
早速食べてみた、マズマズの味。

前回実ったのを
今年の1月13日に食べた時の味は、「美味い!」と思えたけど、
早狩した訳なのか、比べるとまだまだの味だ。

もう一回くらい霜にうたれた方が甘味が出るような気がする。
その頃にまた食べてみようと思う。

ザボンは、この実を食べる人と、
実を覆っているスポンジ状の皮を砂糖で煮て、ザボン漬けとして食べる人がいる。

私は、庭へ下りてちょっとそれをモイデ来て、食べる事にあこがれていた。
そこで、あまり管理が要らない果実にしたのです。
残念ながら、「ビワの木」は伐採してしまった。

来年も、台風の襲来のない年で、ザボンが豊作であるのを期待したい!!!