ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

明日と明後日の二日仕事で休みですne。

良いお天気で5連休の最終日になった。

一般的にサラリーマンはこのゴールデンウイークは楽しい休日になる。
しかし、サラリーマンと言っても休みでない人が結構いると思う。

まず、販売関係の仕事をやっている人や遊園地とかのレジャー施設もそうだ。
他にもあるだろうけど、、。
そんな関係先等で働いている人は、大多数の人が休みの時が「書き入れ時」だからだ。

農家では、酪農家は全く休めないんだけど、、。

知り合いの夫婦がデパート勤務をしていた。
共働きで子供を育てていたけど、これが大変な苦労をしていたのを覚えている。

二人の両親は、もう孫達の面倒を見る元気が無い人達だったから、
この夫婦の二人の子供達は、土日の営業をしている保育園を探して預けてた。
それもそのデパートから結構遠い保育園だった。
少々熱があってもお願いして預けてたようだった。

3年ほど前にこの夫婦と子供達に会った。
高校生になっていた。

一言、その子達に言ってしまった。
「あんた達の両親は大変な思いで育てたんだよ!」って。

初夏の5連休があっと言う間に終わった。
この次はお盆休みになる。

イメージ 1
更に、今年から秋のゴールデンウイークが作られたそうで、
また私たちを楽しませてくれる為に待っていてくれる人達がいる事に感謝しなければならないかなぁ、
とちょっと思う。


話は違うけど、デパートの閉店もこれがまた寂しいもんだねーーー。
この人達の生活の場がなくなってしまっているからだ。