ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

季節は冬になりにけり。

イメージ 1

昨日、今日と寒い時を過ごした。
阿蘇の山では、初雪が観測をされたそうだ。
勿論、北の大地ではもっと冷え込んだようだ。


今朝の空模様を撮りました。
高い空の雲が、北風で南北に筋を作って浮かんでいた。

冬支度を始めた。
床マットを敷き、エアコンを暖房に切り替えて今夜は暖まっている。


先月下旬の「第一幸福丸」の遭難事故の件でチョット、、。

まだ生存がハッキリしていない乗組員がいるけど、
しかし、どうして、あの3人の乗組員が奇跡的に救助されたんだろう?と考える。

明暗と言うものだろう?
船室から出て行った4人と取り残された3人のその瞬間の気持ちを考えて見た。

その時、どっちが正しいか?
結果論でしか言えないけど、
しかし、脱出した4人が先に発見されていればまた違っただろう。

残った3人は、
暗い中での時間が経過して行くのは、様々な思いが交錯して辛いものがあっただろう。
私だったらどうしただろう?と考える。

          「泳げないけど、暗い中から脱出する。」だろう!

               それが明暗の「明」になるだろうと信じて、、、。