ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ファミリア~アウトバック、一家に4台

ちょっと前、ポッキーの散歩へ行ってきた。
もう、半ズボンとTシャツでは寒い夜でした。

一ヶ月前、
カミサンからオヤジ(私の)そして息子、計18年間乗ったファミリアを廃車して(下取り)
スバルのアウトバックを買った。
そうです勿論、息子の愛車です。


イメージ 1
色んな会社の展示会に足を運び、試乗をし、各社から見積もりもイッパイ貰って、
相当悩んでこの車にしたようだ。

仕事でプリウスに乗っているからそれはさして欲しい様でなく、
ともかく大きな車に憧れての買い物でした。

ところで、
民主党の政策では、今走ってる車のほとんどをハイブリッド型にして、
従来型の車を少なくして行こうとしているようだ。

車の購入者には色々とそれぞれの欲求があると思うし、
その産業も様々な車種を作る事でそのものの差別化が出来て、選択の範囲が広がって来る。
     商売として当然の方法だと思う。

それを、環境社会を作ろうではないかとのスローガンで「ハイブリッド化」を推し進めるのは如何なものかと思うものである。
その目標と反して「高速道路を無料化」と言う排ガス撒き散らし作業をやるのは、これはどうかな?

環境を守ろうとすると「生産業」は高コストな商品を提供する事にならないだろうか?とも思う。
それは40年代、あの頃の煙突からのもの凄い勢いで出される煙は今では見られなくなったけど、
生産、利益を上げるには熱量を上げていかないと目標は達せないでしょう。

経済が落ち込んできている時の政策で、
経済と環境を両立させる事の難しさは知っている事と思う。

規制をあんまり作って行くと進むべき道が、
政策を言ってる本人にも分からなくなるような気がするけど、、。