ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

熊本は八代東高校でした。

イメージ 1

クマゼミが激しく鳴いてるのを「蝉シグレ」という言葉が合うのだろうか?
その言葉には、風流さが漂っているように感じます。
子供の頃、この蝉の鳴き声と夏の暑さで勉強に手が付かなかったので
「蝉がうるさいから捕まえて来る」なんて口実で
庭の桜の木に止まってるクマゼミを追いかけた事を思い出します。

熊本は暑くて蒸し暑い日に「イサギ-ホメキマスネー!」と、
挨拶の中で言います。
若い人ではこんな会話はやってないと思いますけど。

しかし、そんな会話をやっていたかどうかは知りませんですが、
熊本高校野球68チームの決勝は九州学院と八代東の対戦でした。
互いに譲らぬシーソーゲームとなり、8-6で八代東が優勝し、
34年ぶり熊本の代表になりました。
準々決勝から八代は勝利を貪欲に求め(初戦からそうだったろうけど)
準決、決勝と勝利した。

甲子園でも一戦々に勝利し、深紅の優勝旗を持って来て欲しいです。
我々にこの夏、長ーく君達を応援出来るようにお願いしますよ。