ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

梅雨の合間

イメージ 1

昨日まで降っていた雨が、今日は曇り日ながら降らなかった!

出勤時は傘を持って行こうかどうしようか、考えましたーーー。
結局、予想通りに一日中、雨を感じなかった。
久しぶりの日和で、安心して仕事が出来ました。

ここ白川も金曜日(6日)から増水して、上流から色んな物を
川の土手に運んで来た。
白川に限らず、緑川も相当な水量になり下流地域は、あわやの世界を経験する所まで
水が押し寄せて来た。
消防署や警察、さらに地域の消防団は寝ずに警戒にあたっていた。
私もこの経験(消防団員として)があるけど、疲れるんです。

梅雨の降雨量を前年比として統計でアナウンスがある。
「今年の梅雨の降雨量は昨年並み」と言っているけど、
それは比較するんじゃなくて
「シトシト降っての300mmとドバット降る300mm」とは全くの違いが出るだろう。
地表の吸収されるのか、ドバットやって来る雨は
地表を愛想もなく海へと流して行く事なんでしょう。

奥にボンヤリと見える山が阿蘇山です。