ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

唐津くんち。

イメージ 1

小春日和の今日、佐賀の唐津へ行って来た。
2日から今日までの祭り「くんち」を見にです。

唐津イカや朝市で有名な呼子の手前。
博多から西へ55km、
虹ノ松原唐津城、そしてこのオクンチで有名な所で
県外へ出ている人は、正月は帰省しなくても
このオクンチには必ず帰省すると言うほどの
ここで生まれ育った者にとっては愛着のある祭りであるそうだ。

唐津へは子ども達が小さい頃から海水浴へ行ったりしたが、
ここ唐津市街へ足を運んだのは初めてである。

イヤー、唐津駅から唐津神社まで凄い人の波で、
13万の人口が何倍に膨れあがったんだろうかと思うほどだった。

唐津駅前に並んだ14台の曳山は豪快だった。
聞けば、ここに並んだ順番は絶対変わらないのだそうだ。

学生時代を佐賀で送った娘の友人の家にお邪魔させてもらった。
テーブルに並んだ大変なご馳走で歓迎をして頂いた。