ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

敬老の日

イメージ 1

イヤー、今日の熊本は暑かったーーーー!
37度はあったようだ。
9月の半ばで隋兵が終わってるのにこんな暑さはないはずである。
熊本城前の加藤清正像から見るお城も青空に浮かんでいた。
(浮かんではいないけど)

昨日は敬老の日
全国に100歳以上の老人が3万人もいるそうである。
今日18日は都城の長老田鍋さんの誕生日である。
113歳の年を迎えた日である。
毎日200ccの牛乳を飲み、酒は飲まないそうである。

15年位前、熊本に100歳の女性がいた。
この人はこんな事を言っていた。
「毎日10本吸うタバコが楽しみです」と。

90歳で亡くなった私のオヤジは亡くなる前日まで
「今日はタバコが美味しい」と言って吸っていた。

各々、長生きの人は楽しみながら生きていると思う。

更に人類がこんなに長生きが出来るようになったのには
医学同様に、「歯学の進歩」があると思う。
虫歯の治療や入れ歯の完成度等、それが口から美味しく物を食べさせてくれる。
歯で咀嚼され腸内で栄養が吸収されが
そのことが点滴より何倍も素晴らしく良いらしい。

長生きの人には長い人生を歩んで来た事に感謝しなければいけないんじゃないかな?
そんな楽しい人生を歩ませてくれているんだから!
 と、私は思う。

私も感謝しますから、長生きさせて下さい。