ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

雨の日

10時頃から、ポツリポツリと雨が降って来て、
今では、シッカリ雨模様である。

沖縄に嫁いでいる姉が、母親の見舞いと息抜きで熊本にやって来るようになっているけど、その運んでくれる飛行機が、機内整備の為に時間が掛かっているらしく、
「予定としては、3時位には出発できるでしょうけど、駄目だったら欠航になるかも?」
と、空港の方でアナウンスがあったそうだ。

付いていない人は、スタートからこんな始まりがあるようだ。
「振り替える事が出来たら、福岡へ飛んでから列車で熊本へくるよ!」と言っていた。

ポッキーは、雨の日はツマラナサそうである。
人間も、こんな日は同じく、外の雨降りを見つめて、「我思うに、、、、。」と。
犬も、そう思っているのだろうか?

イメージ 1

この時期から、犬には大敵の「蚊」が、発生してポッキーのあちこちを刺している。
その光景を見ていて、一番ここはかゆいだろうなーと思う所を「蚊」にやられている。

そこは、「鼻」である。 毛もない場所で、毛細血管もあって刺しやすい所を、「蚊」は知っているようだ。 
ポッキーは、刺されているそこを前足で払えば良いけど、諦めているのか、感じてないのか、ゆっくり「蚊」からご馳走様でしたと言われるまで、お腹を大きくさせて、飛んで行っている。

その対策は、飼い主である私はやっている。
まず、蚊取り線香を、そのたたずんでいる近くに置いて、「蚊」を撃退している。

もう一つは、ノミダニ駆除剤の効果の中に、「蚊」を遠ざける効果があるようで、それを首の所に点らしている。

一つ気になる事がある。
それは、「蚊取り線香の煙」だ。

世の中では、タバコの煙を「肺がん」とか「発ガン因子」の総本店!と言っているけど、この線香の煙って、タバコの煙と中身を比べられた事が、あるのだろうか?と。

疑ぐれば、何でもかんでもが、病気の元になるかも知れない。

で、蚊取り線香と言う身近なものは、健康にはどうなんだろうか?と、チョット思ったものでした。