ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

夏の送り物(レンコン)

台風4~5号で、雨が止まない熊本です。
激しい雨の中、今、ポッキーの散歩へ行って来ました。
右手に傘、左手にはビニール袋を持って、サンダルで出かけて来ました。

昨日、かみさんの沖新(熊本市の西区)にいる友達からレンコンが、
ハスの葉っぱを上にして、シッカリ洗われてあるレンコンが、宅配で届けられた。

イメージ 1

レンコンを掘る作業は、大変らしい。
高圧ポンプで水を、そのレンコンの所へ当てて傷を付けないように、取り入れるそうだ。
その為か、キロ当たり結構な値段で、店頭に並んでいるのだ。

仕事に行く前に、「このレンコン、お好きに調理しといて!」と指令があった。

私の今日は、忙しいのだ。
この前、雨の中やって来た「沖縄の姉」が、また豪雨の中,沖縄へ帰るので、駅まで送って行かねばならないし、テニスの役員の雑用がイッパイあるのだけど、、、、。

しかし、その用事も早めに終わらせて、からしレンコン作りに取り掛かった。
去年は、白味噌が冷蔵庫にあったので、辛子と混ぜ合わせて、大変美味く出来たんだけど、今回は、その白味噌が無くて、麦味噌での代用になった。

イメージ 2

       (見栄えも良くないし、味もイマイチなのだった)
辛子を利かせて、麦味噌の味を抑えようとしたけど、上手くは行かない。
「美味しい」と言って、食べてくれたのは有難いけど、、、、。

まあ、身内で頂く手料理だから、不十分な味でも何とか我慢して食べてくれるから有難いのかも知れない。