ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

タケノコ料理

雨の熊本です。
早朝から豪雨になるとの予報を、昨夜のお天気アナが言っていたけど、
                        まだその様子はないようだ。

   しかし、この雨で、ほとんどの桜は「葉桜」となってしまう事でしょう。

一昨日(9日)、ポッキーの散歩中に、
ポッキーの仲良しの「さつき」のお宅から、筍(水煮してある)を頂いた。
その日に早速、明日夕の献立をカミさんから仰せつかった、「筍ご飯にしといて!」と。

それで、ネットで検索、「よし、これなら簡単。」と、取り掛かった。

水を多めに鍋に入れ、鰹節をまた多めにそれに入れ、
更に、赤酒と薄口醤油を気持ち分入れて、一口サイズに切った筍を入れ、
               少し煮詰まらせて、火を止め、それを冷ました。

色も味も、中々の出汁が出来て、洗っておいた精米に注ぎ、
             筍をその上に置いて、炊飯器に掛けた。

次に、筍の味噌和えも作らねばならなかった。
少々の水を鍋に入れ、それに味噌、砂糖、赤酒を気分で入れて、しっかり溶いて行った。
そこに、また一口サイズの筍を投入して、煮込んで、出来上がり!
     (ほとんど、分量は目分量でやりました。)

ご飯には、チャント出汁の味がしみ込んで、
味噌和えもあっさりと味噌と筍が絡んで、美味しく出来上がっていました。

「写真に取るようなものではない」、と思い撮っていません。

誰でも美味く出来るものなんでしょうけど、自己満足の出来る「おかず」でした。

今日のポッキーの散歩で、
        「さつき」宅に美味く出来たと、報告せねばならないでしょう。