ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

国会中継 イン ラジオ

昨日から今日にかけて晴天だった。

昨日、今日はそのせいで放射冷却
特に、昨日の朝の霜は屋根を真っ白にして、更に寒気を起こしてるようだった。

空気が冷たいのでマスクを掛けて出勤、仕事をしている。
花粉症が始まったようにも感じさせる。 (そうではないのだけど、、。)

昨日、18:15頃の久しぶりに宇宙ステーションを見た。
まだ空に明るさが残っているので、
それは、前回見たときよりも暗く小さく見えたように思えた。

先週からラジオでもテレビでも国会中継があっている。
私は仕事をしながら、車の中でラジオを聞いている。

テレビもラジオでもその中身は同じだけど、ラジオで聞いてた方が良く分かるようだ。
テレビでの一回一回席から立って質問に答えたりするのが気にならないからだろうか?

先週の木曜日のその質問の中での事が、面白くて頭に残っている。
誰で何処の党かは忘れたけど、、、、。

タバコに関しての発言だった。
「タバコの値上げについて一言と。
 タバコの値上げの名目は、国民の健康を考えてこの値上げをしようとの事。
 私は、タバコを吸わない人から健康を考えてもらいたくない。個人の嗜好で吸っているんだから。
 だったら、酒を飲まない私から言わせてもらうなら、酒税を上げれば良いんじゃないでしょうか?
 酒を飲んで酔っ払って、道路に寝たり喧嘩しているんではないか。
 こんな人達の健康の事を考えるなら、タバコよりも酒税を上げなさい。」って。

車の中で聞く時間は限られている。
しかし、中身はこんな内容だったように思う。

様々の質問が各閣僚に投げられている。
シッカリした答弁をしているように思えるのは「前原国交大臣」だ。
しかし、鳩山さんのは
「自分の言葉に酔っているようは感じの答弁をしている。」と思えるんだけど、、。

明日はそれもお休みのようだ。
内閣の皆さん、ご苦労さん。
あんな質問で、長生きするんだから政治家は凄い人達ばかりなんでしょうね!