ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ポッキーの昨日、今日!

昨日からの雨は、今日のお昼過ぎまで、止まなかった。
そして、昨日からの計画は、予定通りの実行そして、上手く進んだ。

昨日は、グリーンジャンボ宝くじの発売日。
雨が降って渋滞する道を、みずほ銀行熊本支店へ向かって車を走らせた。
予定では、9時チョイ前にはそこへ到着するはずだったけど、その雨により、そうは問屋が卸さなかった。 5分程過ぎて到着して、20枚の宝くじを買う事が出来た。

イメージ 1

何故に発売日にそこで買うのか? それには浅い訳があるのです。
以前にも話した事ですが、江戸の売り場では西銀座チャンスセンターが、その日の全国のニュースで放送されている。 熊本ニュースでは、みずほ銀行の熊本支店での発売の模様が放送されるので、折角それを買うのなら、そこでニュースに乗っかれるものならノッカッテしまおうではないかと言う、それだけの話なんです。
お陰様でと言ったがいいのか、テレビのニュースで少しだけ映る事が出来ました。
(後ろ向きの姿でしたけどね)

そして、今日の予定も雨の中、決行しました。

イメージ 2

NHKラジオで12時30分から放送されている「旅するラジオ80ちゃん」が、宇土市の轟水源で放送があり、そこに見学?に行ったのでした。

イメージ 3

名水100選の一つであるその場所で、そこの名水の話とか網田のネーブルの自慢、そして地元の和太鼓の演技が披露されて、大変盛り上がった様子が放送されたと思いました。
太鼓の演技では、雨が降る中(テントの中での演技)そのお題が「雨乞い太鼓」とは如何にか?とも思った次第でした。

太鼓の力も15時頃には無くなって来て、太陽の陽が暖かく照らし出してくれています。