ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

同窓会コンペ

車のフロントガラスにビッシリと霜が張り付いた昨日、
スタート時間は言われてなかったけど、ゴルフ場9時集合との連絡で8時前に家を出た。

車のラッシュもなくスムーズに行き、現地には8時40分に着いた。
既に、会場では受付の幹事が待機していると思っていたら、その人影すらない。

フロントで、ゴルフ場の受付をして会の受付サインをしてみたら、一人先着がいた。
体格の良いって言うか太っている40数年前と変わらない一人の人物を見つけた。
社長業をやっているとは聞いていたけど、そこまでの体格とは思っていなかったのだ。

ポツポツとひとが集まって来るけど、その仲間は皆「C組の連中」ばかり。
メインの幹事がやって来ない。

9時半過ぎに、幹事がやって来た。
一斉にクレームを浴びせると、「チャント10時集合」と言っている!と言うではないか。
と言うことは、その言葉を聞いたC組の幹事の聞き間違いによる伝達ミスとなった。
クラス幹事を責めると次の役を被ることになるから、あっさりとそこでお終いとなった。

そこにいるC組の3人、しびれを切らして上の階にあるレストランで、「コーヒーでも飲もう!」となり少しの暇を潰した。

スタートの時間となり全員が、集まった。
12人中5人が早く来たC組、参加が良いのもC組なのである。
イメージ 1


セルフの競技は、何時もキャディー付きでやっているのとは違って、慣れていないとボールの行方が分からないし、垣根を越えて縦横無尽にボールがやって来るのに何時も緊張感でいなければならない事だ。

この前のコンペで気づいたのが、ドライバーショットのボールの位置を変えてみたら良いかも、と今回は、左足かかと前からそのずっと右(身体中央より左)に置いてみたら、中々の真っ直ぐのボールが出て行くようになった。 スライスのお悩みの人には良いかもですよ。

スタートが10時40分だった故に、昼ご飯は1時半、バイキングスタイルのようだけど、そのメインディッシュが見つからない。 補充しようとの様子もない。出て来るのは巻き寿司やら稲荷寿司、マーボドーフ風スープ。 よくまー皆不満顔もせずにいられるなーと、一人感心していたのでした。

お腹いっぱいにはならなかった昼ご飯から2時半、インスタート。
しかし、そのスタート地点には、カートが詰まっている。
ここのホールのやり方の下手なのがここにあるのだ。

「第一打がOBの場合は、打ち直し」となっているから、左右にドライバーが行く人は、何発でも打ちそこで時間が掛かって、後ろの組はさらに待機時間が長くなるのである。

故に、我々17~18ホールは薄暮どころではなく、暗闇でのプレイになった。
特に最後の組は、2組同時に7人で打つ方法をとって消化しようとしていたが、最後のホールは未消化で終わったのでした。

ホールアウト時間は、6時。
最後の18ホール目は、全員パーにして、直ぐにアテストし、コンペルームへ移動、表彰式。

優勝は、ジャジャジャーン!


私が、ゴルフをやり始めて2年と8か月、初めてこの文字をもらいました。
スコアは、前半アウト45、イン46、計91でした。
ダブルぺリアでハンデが18あって、ネット73。

終わり良ければ総て良し、でしょう!

次回、12月12日、同じ文字を目指して頑張ります。