ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2日前は冬至でしたね。

最近の朝の冷え込み、厳しいですね。

今週末から、また更に寒気がやって来るように言っていますね。

22日にあった高校駅伝、面白かったですねー!
特に男子は、最高のレースでした。

レース途中の6区辺りだったか、
子供を乗せて、歩道を自転車で走るおじさんがずーっと目に入って、そのレースに集中出来なかったなー。

暫くして大きな交差点をランナーが右折することで、その人の姿が見えなくなったので、テレビ観戦が落ち着いて見られた。

駅伝で面白い所は、1区の接戦、2区への襷渡しでのラストスパート。
どこら辺その仕掛けが始まるのか?少しの体勢の変化が、見られるのが面白い。

今年は、残り500mまで8校が競っていたけど、400mからラストを山梨の上田君が仕掛けたけど、その更に余力を残していた小林の人末君がかわして、2区へ襷を渡した。 ラストスパートには自信があったようで、インタビューで自信を語っていた。

そして、今年は久しぶりのゴール前のトラックに4校が入って来た。
世羅高校のアンカーが、残り2キロ辺りで仕掛けるけど誰も振り落せない、と言うかそれ程のスピードではなかったようだ。

頑張っているその4校は、山梨学院付、大牟田、伊賀白鳳、世羅。
競技場に入って残り300m程で仕掛けが始まって、200mで山梨の西山君が振り切ってゴールテープを切った。

時間は、2時間3分53秒、2位の大牟田は1秒差だった、3位は伊賀白鳳も2位と1秒差、4位の世羅は3位と4秒差。

久しぶりの、手に汗握るレースだった。

冬至のその夜、我が家の庭にザボンが生っている。
今年は、実を着ける前に手入れしたので、結構実を付けている。

その内の12個を摘果して、3個ずつお隣の3軒に差し上げた。
「今日は冬至です。日奈久温泉では、このザボンをお湯に入れてる様子がテレビでありますね。少しですが、使って下さい。」と。
イメージ 1


我が家でも、同様に使った。
今年は、私の裸はありません。

さて、今日はクリスマスイブ。
昨日からカミさんの指令があっていた。
「鶴屋(デパート)に行って、トップスのケーキを買って来て!」と。

その鶴屋の開店前に到着、スムーズに駐車場に入れて、目的地の売り場へ向かった。
地下一階、広い売り場の何処にそのケーキがあるか分からない。 
聞くのが一番、「トップスの売り場はどこですか?」標準語である。
一緒に連れて行ってくれた。有難い!

売り場のディスプレイには、そのケーキがあった。
エッ!これですか? トッピングなんかないケーキって初めて見た。
イメージ 2


今夜は、このケーキを食べます。
今夜は、カミさんと二人で、
明日は、娘と三人で、のこりを、、、。