ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

立秋だそうです。

今日は、立秋だそうです。

「早春賦」という歌がある。
その歌詞の中に、「春は名のみの風の寒さや」とある。
秋も、そんな歌詞はないもんだろうか?
「秋は名のみの昼の暑さや」なんて歌詞で、歌を誰か作らないだろうかなぁー?

まあー、ふざけた歌になるだろう?からそんな事はしないだろう。

この暑い中で、庭には「高砂ユリ」があちらこちらで花を開かせている。
庭のいたるところに胞子を飛ばして、その芽を出し、花を咲かせる。
殺風景な所の我が家には、良い光景を見せているように思う。
イメージ 1


この前、剪定して貰った生垣をこの花が、引き立ててくれているようだ。

先にも触れているけど、どんなに昼間が暑くても
立秋と言うその「秋の声」をだけでも気持ちは涼しさを感じると思う。

庭のコオロギ達もこれから、
「私の両耳が耳鳴りになった!」かと思えるように夜通し鳴くんです。
            そんな田舎の風情を知らない人、誰か泊まりに来ませんか?