ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

もう結構です、花粉症。

それはもう何十年も前から

「杉花粉症」なんです。

若い頃には、花粉症と言えば「くしゃみ、鼻水」だったのが

20年以上前から目にそれの症状が現れて、目が、かゆい、カユイ!

ゴルフ場に行けば、その症状が更に悪化して来る。

故に、今月は、ゴルフに行くのは、止めにした。

さて、

冬に咲く花と言えば、椿、山茶花、蠟梅、沈丁花水仙、、、。

最近、沈丁花の花を見ないしその花の強い香りもしないようだ。

我が家の庭にはその花の一つ「水仙の花」が今咲いている。

f:id:pokkei-01:20210218113855j:plain

この茎をニラと間違って食するという事件があった。

そんな事例に似た事が、我が家でもあった。

何十年も前の事だ。

田舎の実家に住んでいた頃、

まだまだ新米の主婦だったカミさん、

朝の食事に即席のスパゲッティを出して来た。

そのスパゲッティの上に刻んだ青い葉が乗っている。

「これなんね?」と私、

「青シソ!」とカミさん。

一口食べてみた。

苦い!直ぐに吐き出した。

「何処にあった?」と私、

「裏の庭にあった!」とカミさん。

「えええっ!そんなの生えてた?」

「ちょっと、見てくる。」と私。

見に行って辺りを見れば、青シソなんか生えてもいない、

あるのは「ホオズキが生えている」。

葉っぱは似てるかも知れないけど、、、。

そうです。

青じそその物を知らない人には、それは青シソなんですね!

失敗は誰にでもあるものです。

しかし、人に食べさせる(口にする)物には、

              こんな勘違いをしないでくださいよ、皆様!

 

このホオズキの葉っぱ事件についてっは、5年前、ニラのニュースがあった時に、アップしてました。