ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

1月1日から

12月31日、大トリ松田聖子の大人過ぎる赤いスイートピーが終わり
紅白の勝利が紅組になったその時の夜空は、オリオン座が丁度天上に輝いていた。
その時間は、11時50分。
私は、毎年の恒例である「出水神社水前寺公園内)へ初詣に徒歩で向かったのでした。 距離を実際に測った事はないけど、3キロはあると思うのです。
毎年の事だから歩くコースは決まっている。4年前までは、ポッキーが一緒だったのが、一人になって、結構早足になっている。
通り道にある武道館では、年をまたいでの稽古の声が聞こえる。

初詣の場所も決まっている。
神社左手にある祈祷殿(誰も並んでいないので)にお参りをして、水前寺公園内を散策し、公園内にある「稲荷神社」にもお参りをして、帰るようにしている。
イメージ 1
                (本殿に参拝の人が長い列をなして並んでいます)
明るく照らされている所は、おみくじや破魔矢社務所です。その上に半月の月が明るく照らしています。 水前寺公園は出水が湧き出て池を作っている所です。
イメージ 2
(水温が暖かいのでこんな霧を発生させています)
左程広くない公園です。ましてや深夜です、ゆっくりとする事もありません。さきほど書いた稲荷神社に寄って、帰り道を急ぎました。
夜空を見るとオリオン座が、少し西に傾いている。
家に着いたのが、12時50分。 初詣でを一時間で終えて帰ったのでした。 この早足の為に、2日後に足に疲労感がやって来たのは、年だからなんでしょう?
                            まだ続きますけど、今夜はこれまで。