ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

歯科検診

晴天の熊本です。
あの雨天のゴルフ日とは打って変わっての空模様です。
今日は、三か月に一回の歯科定期点検です。
歯垢を取ったり、前歯を磨いたり、虫歯の有無を見たりしての診察です。
昨今、歯医者さんの数はコンビニよりも多い!と言っていますね。
それなりに経営は厳しいかも知れませんが、それなりに、その地域なりに
やり方を考えて歯科運営をして行かなければならないでしょう!
私は、日本の長寿の一因を担っているのは「歯医者さん」だと思っているのです。
口から入った物を、チャント咀嚼して内蔵に送りこみ、それをそこで消化吸収し排泄作業させている、元気の源を作っている最初の箇所なんだと、、、。
さて、季節は初夏でしょうか?
イメージ 1
この前まで実っていたザボンの木に花が咲きました。
ミカンにしろキンカンにしろ、柑橘類は収穫までのスパンは長い。
我が家では、このザボンの木が夏の陽射しを避けてくれる木でもあり、お隣とのプライバシイの保護にも役立っているのです。
木の茂みと言えば、これもまた厄介の者で、
垣根がはみ出ていると、その葉っぱが隣に落ちたりしていると、気に掛けて枝落としの作業に掛からないと、、、、。緑って良いモノだし、、、、ね、、、。