ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

6月3日、5月を振り返る2.

明後日あたりから梅雨入り模様と天気予報で言ってました熊本、
まだその気配は無し。
さて、
イカを食べたら、残りの下の白身をどうしますか?
イメージ 1
長さ3~5センチに切って塩を降って暫くしたらご飯のおかず?
それともサラダ?と思って食べますけど、、、。
イカは残り物は、緑の皮と種だけになります。
さて、5月の連休は、4月の半ばから始まったテニスの運営に5日まで、好天に恵まれスムーズな大会が出来ての翌日、
5月6日に長崎の島原へ娘家族と熊本港から船で出掛けました。
イメージ 2
島原港近くの蕎麦屋で昼ご飯を食べ、
その後、付近の児童公園で暫く遊んでから、タクシーで着いたこの場所!
孫たちは、この風景には興味がない様子(当たり前ですね)。
武家屋敷の中には等身大の武士人形が座敷に座っていて、子供達はそれに驚いていたのでした。
連休はこの地でも観光客熱烈歓迎のイベント、「人力車で島原城内テクテクとか鎧を着ての写真撮影」と色々の催しをやっていて楽しく観光出来たのでした。
イメージ 3
帰りは、島原城からタクシーで港へ。
冬にはカモメが飛び、手に持ったエビセンを取りに来る風景があるのですが、それが無かったのが、ちょっと心残りの旅でした。
イメージ 4
夕陽を受けて船は熊本へ向けて行きます。
船では、子供たちは船をこがずに、車の中で船をこいでいました。